頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



じゃあちょっとテレビゲームでも作るか、と彼は袖を捲くった
まあ後追いで残念だが、
小さな会社がアイデアでゲームを作った、という印象のニュースを
聞いて
俺も作りたくなった。

http://skipblog.weblogs.jp/skip_blog/
『アルキメDS』

アルキメDS

2人用以上っていうのが、ニヤッとさせるぜ。

追伸:
社長、こりゃ急がないと駄目だぜ。

| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



なんかスパイグッズみたいな「シリコンHDD」
バッファローからこんな商品。
USBメモリで16GBで、¥19,210。
またPC側の認識をHDDに扱いにすることで、
10GBを超える大きなファイルをUSBながら保存できるそう。

1GBあたりいくら?と計算したい人はどうぞ計算していただいて
小さい所にはちゃめちゃな量入るという
ドラえもんのポケット的な感じがある。

まあipodなんかは、家のCDラックを持ち運ぶことを現実化しているわけだけども……。
このチューインガムの中に、今まで創造もしなかったものを入れてみようではないか。
(ちなみにDVDの容量は基本4.7GB。大きくても10GB未満。)

USB2.0対応 シリコンHDD SHD-U16G
USB2.0対応 シリコンHDD
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-u/index.html

あ、でもipodnanoでもいいか別に。音楽も聴けるし。
ちなみにSDカードも2GBで3000円くらいで売っている。
何か面白いことは起こらないのか!



ウェブディレクター(それ以外の人とも)と
共有したい情報を、更新していきます。

| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク



ブログやmixi日記の更新頻度を上げる方法(ThinkPad限定)
そこそこ新し目のThinkPadユーザーは、ブラウザキーがあるおかげで、幾度と無くブラウザベースで入力中のデータが消えたかと思います。

ブラウザキーってのはThinkPadオリジナル(たぶん)で実装されており、ブラウザのバックとかネクストの機能をもっているボタンの名称です。

んでカーソルキーの左右キーの上に鎮座ましましていて、しょっちゅう間違えて押しちゃって、ブラウザバックしちゃって、あー書いてたのなくなっちゃったーって、やり場の無い怒りがグツグツ煮えたぎっちゃうという、とにかくオフにしたい憎いやつでした。キーボードリマップツールで再配置しようと思ってもブラウザキーを認識してくれないし。

ブラウザキーのおかげで何度書きかけのmixiの日記やブログのエントリーが消えたことか。
いまもセカンドライフとPS3 homeのエントリー書いてて消えちゃいました。

で、やっとこさ
Think Vantageの「キーボード カスタマイズ・ユーティリティ」
がアップデートされ、ブラウザキーを【オフ】にすることができるようになってました。

レジストリでオフにできた?ええ、知ってますがそんなにwindowsに詳しくないし、タブレットPCはなんだかすぐに調子悪くなるので、そんな面倒そうなところはいじりたくなかったのですよ。

つかブラウザキーって誰か活用してたんだろうか。
僕はこんな使い方してたよ!って人モトム。ヤンキー負荷。

僕みたいなウィンドウズあまりいじりたくないけどThinkPadばっか使ってるユーザーの方へメッセージでした。
これでみんな更新頻度上がるね!え?タッチタイピングできないのか?って?
で、ですよね・・・。

| 定金 基 | メモ | comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



暖冬とその影響
とっとと桜が咲きつつある今日この頃、このブログではあけましておめでとうございます。
パロマもリンナイもいまいち暖め切れなかったこの日本を自然は容易く暖める。

この記事なんか読むと、暖冬の影響が分かりやすく実感。
コンビニに客足があったにもかかわらず、肉まんやおでんが売れなかったおかげで売り上げダウン。

つーことは単純に「レジ横の売り上げが与える影響が大きい」ってことなのかしら。

かく言う僕もかなりレジ横に貢献している。
コンビニのホットショーケースにある無駄にでかいウィンナーに、僕は異常に弱いのだ。具体的にいうとローソンのジャイアントフランクか、ファミリーマートのジャンボフランク、ジャンボチーズフランクに長年にわたり心酔中。買い食いできなかった暗黒高校時代を思い出しつつ、帰り道でなんとなく「大人」を感じながら食べている。マスタードとケチャップが左右に入ってて真ん中でパキッと割れて絞り出せるアレは大発明だと、ローソンで買い食いするたびに実感。発明者に会いたい。そういえばあの容器はキューピーのパテントらしいということを聴いた。追って調査予定。代々木上原のローソンで出会ってから早7年。もう通算何本食べているんだろうか。カウントしてみたい。そして噛めば噛むほど多少は体を蝕んでいるのだろうなあと感じている。そんな思いまで馳せながらウィンナーを食べている。

体が悪いといえば、おととしの健康診断で、
太りすぎ
酒飲みすぎ
不規則な生活しすぎ
運動してなさすぎ
野菜たりなさすぎ
と成人病原因ロイヤルストレートフラッシュを手札からコンプしてホクホク顔でステイ人生をベットしていたのだが(手札は最強のまま継続中)そのとき看護婦さんに「外食ばっかりならせめてコンビニのおでんを食べなさい」といわれた。
聞くに、大根やらで野菜がとれ、練り物も基本は魚だし、弁当とかで揚げ物を食べるよりは体には良いそうな。ほんまかいな、と思いながらしばらく信じておでんばっかり食べてた時期があった。
そういえば僕は実家が岡山なのだが、関西ははんぺんがおでんに入っていない。コンビニおでんで、雪解け間近のカマクラのような謎の食材、若干出汁の染み込んだはんぺんを見たときに驚きが隠せなかったことは記憶にあたらしい。関西はんぺん文化はかなり遅れているのである。はんぺんの正体を突き止めつつも結局はんぺんは好きではない。
好きなネタといえば大根、たまご、ウィンナーである。焼こうがゆでようがやっぱりウィンナー好きなんだと再認識。おでんのウィンナーも風情があってわるくない。洋風のネタも受け止める度量がおでんには溢れている。なんかおでんがすごい料理に思えてきました。

そして、そんなおでん生活復活の兆し。
友人が脱サラして自宅の近くでおでん屋さんをスタートするとの吉報を受けた。

三軒茶屋のおでん屋、トッコトッコ。4月1日オープン。
http://www.tocco-tocco.jp/

暖冬でもハートを温めてくれる、イカした女将が佇むお店(予定)
みなさん、ご贔屓に。ウィンナーとはんぺん有り無し論争しますか。

書いていると、イッセー緒方さんの舞台で、バーのマスターがおでんライスを食べる演目をふと思い出した。トッコトッコに行ったときは是非おでんライスをやってみようと思う。

| 定金 基 | メモ | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



大げさに言えば、必要な嘘=演出、宣伝 (タウンミーティング問題など)
ちょっと生真面目な話。

タウンミーティングのやらせ事件といわれているもの。について

某ラジオ番組で聞いた話によると
タウンミーティングは結局、
最初だけ盛り上がった感があったけれど、
実は後半はあまり世間に注目されず、
なかなか人が集まらない状態だったとか。
しかも開催しても実際の質問は、
陳情にも似た利益誘導の事ばかりであったとか。

ラジオで聞いただけなので、実際どうだった分からないが。

いわゆるヤラセ問題イメージの、
「政府に楯突くような内容や手厳しい意見を閉じ込めて、
都合の良い賛同型の意見ばかり言わせた」
というのは、つまり、

「政府に楯突くような内容や手厳しい意見」が活発にあった
という事が前提だと思うのだが、
どちらかというと、
ラジオで聞いた話の方がリアリティがある。と私は思う。

続きを読む >>

| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



欲しいと思う瞬間を分析する
そういう事を研究しているのが
広告の世界なのかもしれませんが。
何でしょう。
欲しい!って

昨晩任天堂のウエブサイトが更新されました。
徐々に出される情報に、ドラマッチクを感じています。
ゼルダの伝説の新作「トワイライトプリンセス」のページも更新はまあ楽しそう。
※音が出ます。

「欲しいものが売り切れしそう」という雰囲気に
ちょっとドキドキしています。

ところでこれも欲しい。
http://japanese.engadget.com/2005/10/31/sgh-d307/

| 池田研一 | メモ | comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



プレイステーション3もろもろ
2006/11/11、プレイステーション3は結局、
8万台程度しか販売されなかったそうな。
グーグル検索結果
お気に入りニュース。超うれしそうな外国人。ナイスショット。

Yahooオークションでプレイステーション3で検索したところ、4493点。
その他オークションで200件程度。
約6%ものプレイステーション3は転売目的で利用されたようだ。

そもそも出荷台数が少ないことが原因なのでしょうが、
ソニーもオークションサイト作って売ったら?
オープンプライスってそういう柔軟さあってもいいんじゃない?
とか転売に燃えるくだらない情熱に対しておもう。
転売ビジネスニュース。
恒例の分解して記事。

とか思いながらオフィシャルサイト見てないなーと思いチェック。
初日からシステムソフトのアップデートって(笑)
やっぱり間に合わなかったなーって感じがヒシヒシと。心中お察しいたします。

| 定金 基 | メモ | comments(1) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク



髭ぼうぼうだった日々、バルス
最近、運営に参加していたイベントのご紹介。

TOKATSU International Film Festival 2006 東葛国際映画祭
http://www.tokatsufilm.com/
無事終了。グーグルニュース検索結果

Peace Needs A New Logo.
http://www.peaceneedsanewlogo.jp/
無事終了。
その様子は全国各紙に掲載。その一部をご紹介。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061104i111.htm
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061105k0000m040061000c.html
http://www.asahi.com/life/update/1105/004.html
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061105/mng_____sya_____006.shtml

ぼちぼち寝まくったので、やっとこさ復活です。

で、そんなハートフルなイベントに参加してまして
あまりにバタバタしておりまして、
その間、髭を剃るのが面倒なり、伸ばしっぱなしにしてました。

せっかくなので、ひっくり返すと顔になる的な
リアル逆さ絵というかリアルトリックアート
を目指してがんばってたのですが、
そろそろ辛抱の限界なので剃ろうかと思います。

で、以前にエントリーしました、
いつまで続くのか?
髭剃りは何枚刃までいくんだ?という切り口から
続いて欲しいものと続いて欲しくないものなどを
羅列したような気がしますが、T字髭剃りも含めて
髭剃り方法を再考してました。
全部抜いてみる、燃やしてみる、ガムテ貼ってはがしてみる
など色々考えたのですが、キャラに無いので普通にT字剃ろうと思います。

そのとき、ふと、
髭肌タレ(髭剃り跡の肌を見せるタレント)
になれるのではないか?と思いまして。
というかそんな職業の人が存在するかしら。

手タレや足タレ、歯タレがいるように
髭剃りに関しても剃れっプリが確認できるような
キラーンと光るような髭剃り後のアゴが
僕ならアピールできるのではないかと思うのです。

優位な点:
肌が油っぽいので肌つやは悪くない(油物好き)
髭が伸びるのが人より早い(撮影が込み合っても大丈夫)
もみ上げやら口ひげまでばっちりつながるぐらい生える(どこの部分の剃り跡でも対応可能)
髭が太い(剃った感高し)
髭密度が適度に少ない(あまり髭剃り跡が青くならないのでそれてる感高し)
髭剃り負けしにくい(ハードなシェービングでもキレテナーイ)

不利な点:
髭が真っ黒でなく、赤茶がかっている(いざとなったら染める)
ウェットシェービングしか経験が無い(練習します)

現状CGが全盛の髭剃りCM業界に、シズル感たっぷりの
生身の髭剃り後の肌はどうでしょうか?シックさん、ジレットさん、貝印さん。

髭肌タレとして本日デビューです。

| 定金 基 | メモ | comments(0) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク



東葛国際映画祭2006いよいよ明日から
もうねえ、なにも書くこともございません。
ただただ明日、お客様が入ってもらい、お楽しみいただけることを祈るばかりでございます。

翔、いわく、RUSH、みたいな。

定金基がクリエイティブディレクターを務めます、東葛国際映画祭。
明日から開催です。
http://www.tokatsufilm.com/
何卒よろしくお願いします。

ええ、グッドデザイン賞は最終審査で落ちましたけれども。

| 定金 基 | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



生々しい非現実的な未来2011
美足

たぶんモデルはえびちゃんだと思います。
結構何か迫っている感じがします。
彼女が、新橋の十仁病院から出てきたら、、
生っぽいですね。
◆彼女

◆彼女の全貌
◆http://www.kokoro-dreams.co.jp/robot/act/index.html

◆http://www.honda.co.jp/robot/




| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



<new | top | old>