頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 切羽詰ってた皆様へ | main | こりゃすごいプロモーション >>



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



何が整理できるのか、マインドマップ
6/30日経産業新聞に

頭の中の整理や、クライアントの要望を整理が
できるといった「マインドマップ」というソフトの記事が載っていた。
(週刊アスキーにも載っていたかな)

パワーポイントのフローを
つないでいくような使い方なのか。
上位下位とビジュアル的な区分ができるようです。

なにぶん、
他人が使っている所を観たことが無いせいもあって
使い方が全然ピンとこない。

「やることリスト・気になっていることリスト」
というものをしばしば作っては、
あまり建設的でなかったりするのですが、
それの応用編といったところなのか、、、。

頭の中を地図化して把握するという発想なのでしょうか。たぶん

無料版のソフト「フリーマインド」をDLしてみたところ、
日本版としては
使っている人が少ないからか、
インターフェースがどうもあまり練りこまれていない印象あり。

個人的に、パソコンの上で現実問題を考えるって難しく、
書類を作る=ワード書類を作る=パソコン上の作業思考で処理できることと
ベクトルが逆向きな“考える作業”だと思うのだが、
それもパソコンでできるのか。(デスクトップ作業思考?)

ソフト「フリーマインド」:無料

ソフト「マインドマップ」:有料(体験版は21日間試用化)

こういうアタマ整理ソフトとか、アイデア集約ソフトとか、
って時間がかかるばかり、、、とか思ってしまうが、、、、
試してみます。

しかしながら紹介サイトや販売代理店サイトがことごとくアヤシゲダ。


| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク




| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク












url: http://tonchi.jugem.jp/trackback/82
マインドマップツール特集
マインドマップツール特集こんにちは 現役フリーエンジニアの沖縄シーサです。もうマインドマップをご存知の方がほとんどだとは思いますが、実際にマインドマップツールを利用していたり、手書きで利用している人を見かけません。のでご紹介させて頂きます。わたしは、
| フリーエンジニアになる | 2007/05/10 2:41 AM |