頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 頓知会記録 | main | どっちの会社ショー 任天堂、経営方針説明会 >>



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



YouTubeとblogで認知されたアイドル

ご存知だろうか「dodolook」。
一番メジャーであろう彼女の動画。

中国のアイドルであろう彼女は、日本でYouTubeの話題が掲がる時、頻繁に登場する。
→情報修正:ジャニーズオタクな中国娘。22歳、カナダ在住らしい。


以下のような理由で、口コミにて広がっている。
・動画の内容が素っぽくて、かわいい。やわらかめの広末みたい。
・dodolookの読み方がわからないのでツカミネタがある。
・中国発信なので、いまいち情報量が少ない。
・動画も中国語なのでマイナー感が高く、自分が発見したアイドルだと錯覚し、他人に紹介したくなる。
・YouTubeがエンベットしやすい
・というかそもそも中国語文字化けして読めない。
・文字化けしてなくてももちろん読めないw
・正直誰だかわからないw

dodolookは、新しいコミュニケーション手段を備えた動画ツール、YouTubeにより、発掘された人物の一人となるのではないだろうか。

また、YouTubeを使った今後注目のプロモーション事例になっていくことだろう。
インフラだけで月1億円も費やすYouTubeに海外大手メディアも出資するには、このようなプロモーションの可能性を感じているからではなかろうか。
Forbesの予測によるとYouTubeの回線コストは月100万ドルに達しようとしているようです。
引用元




同様のアイドル発生現象をblogの黎明期にも感じたことがある。
それは「加藤ローサ」を取り巻く情報を見たときだ。

当時、彼女はゼクシィのCMで爆発的人気を博した。
が、あまりに情報がすくなかった。
・あのゼクシィのCMに出ているアイドルだれ?加藤ローサ?なに人?ってぐらい露出されていないため、加藤ローサって名前を知ってるだけで自慢できた。
・当時彼女は東京で芸能活動をしておらず、素人感が高く、これから伸びるアイドルを発掘していた感があった。
・地域によりバージョン違いのCMがあり、加藤ローサの表情が違うのがまたかわいい。
・トラックバック機能が簡単に使えた。
・サーチエンジンがblogを拾いまくっていた。

彼女の魅力はもちろんのこと、そんな理由たちも後押しし、加藤ローサ情報に殺到し、コアな初期ファンである自分達だけの情報のように感じ、陶酔した。

加藤ローサをとりまく情報をみてblogの機能美や新しい情報の流れを感じたことを、YouTubeでdodolookを見るたびに思い出す。

時間軸に沿って流れるだけの動画というフォーマットが今風ではない気もするが、ブロードバンドやウェブの普及の証と受け止め、dodolookをウォッチしてはニヤニヤしていこうとおもう。
にしても、冒頭の動画のバックに、なぜ彼女の曲を流さないのだろう・・・。

あ、もちろん二人とも嫌いじゃないです。

| 定金 基 | メモ | comments(0) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク




| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク












url: http://tonchi.jugem.jp/trackback/77
トラックバックの有効性
ブログの機能の一つにトラックバックというものがあります。よく目にはしますが、いったいなんなの?ということを思う人も多いはずです。というのも、このトラックバックという概念は、ブログのサービスが始まるまではまったく誰も知らない機能でした。ブログが一般的に
| マルコ式ネット白書 | 2006/06/06 5:19 PM |
人気ビデオブログ「Ask a Ninja:忍者に聞け」を使った広告キャンペーンの成功
<記事要約> ウェブ検索サイト「Ask.com」(アスクドットコム)が展開する...
| 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】 | 2007/07/20 6:37 PM |