頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 自分を客観視するライフログ | main | リプライタイムを決める >>



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



アイディアを形にするプロセス例
これは経済産業省が運営する意見募集サイトアイデアボックス(2月23日より)

http://japan.internet.com/column/wmnews/20100301/8.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091106/340176/

ところ変わって、
「ソフトバンクの孫さんが、超スピードでUstreamスタジオ設立を決定していくまとめ」を見る。



独自のIDとパスを取って、意見を非公開で送って、(OPEN ID)
手放しの状態で選別・審議会を経て検討されるという
過程はあるが、なかなかな感じ。

もちろん、ツイッターで直接聞いたら、
その場で「作ります」と明言する方がスピード感があるけれど。
もちろん、特性もあるし、
局面によっては良い悪いもあるだろう。
予算が必要なものは余計に。

ただ意見やアイディア、思いついた思考を、
テキストという形に結晶化させること、ってのは、
「言語」の凄さが端的にでているものだと思う。

「あ、じゃあそのアイディア、採用」
の為には、

益のある意見のストックがあること
決断できる人=目利きがいること
目利きがストックにアクセスしやすいこと

というあたりなのだろうか。
「お金があること」というのは、
ちょっと違っていて、アイディアの元条件に「金なし」を加えればいい。

意見のストック化やアクセスのコストが下がれば、
仕組みはできる。

じゃあ、会議もツイッターで行うというのはどうか。
(その場に10人いるけれど、パソコンで話し合うみたいな。マスコミイメージのパソコンお宅風)
むろん趣旨によると思うし、目利きがなかなか大変な仕事なんだと思うが、
意見考え単体を、手にとれるメリットは、
結構大きいのかもしれない。

ここまでくると、
何をアウトプットするのかの選別をしないと、
全部はなーとも思うが、逆に全部アプトして、
そこから選ぶ理屈を持った方がいいのかもしれない。
ノイズありきで、在庫を全部出すことに価値がある、とか。


まあこういうのは
テリー伊藤氏的な
10000の企画を考えて、1個通ればいい方的文脈に近いのかもしれないが、
全部と10000、どっちが凄いのか。

うーん。
とりあえずどっちも試せばいいだろう。

追記:
ひとつ、
アイディア+アルファのアルファの扱いを
できるような大人にならないとと思う。


| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク




| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク












url: http://tonchi.jugem.jp/trackback/151
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/03/04 8:34 AM |