頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< ネットにラジオを仕舞いこむ | main | アイディアを形にするプロセス例 >>



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



自分を客観視するライフログ


ツイッターで、しばしば見受けられる
「食事なう」。

別になんてことの無い発言(つぶやき?)で、
そうですかー。程度にしか思っていなかったが、
意図しない意味において
意図する意味においても、
両面においておもろいもんじゃないかとつぶやいてみよう。

意図しない場合は、
なうという発言活動とツイッターの発展の歴史や民度などが推し量れるデータだということ。
だと思う。言語学者の人にでも聞いてみたいところだ。

ネットの流行の儚さは、
誰しも知っているものだと思う。
その理由を今なら調べられそうでもある。

むろん、なにを「なう」化できて、なう化できないかも、見どころ。
今「帰宅なう」はできても、「開国なう」(けっこうなんでもなう化できますな。)
でもいつか「人命救助なう」とかあんのかな。
「マラソンなう」はあったもんなー。

なう検索大会とかどうか。
意図的と言えば、当たり前でいまどき考えも無しに
「トイレなう」と書く人は少なかろう。
ま、ギャグだったりもするだろうし、
自分の生活記録を取るという人もいるだろう。

「牛丼なう」
食事をしていることを情報として収得できれば、
色々なコンテンツが作れるだろう。
お昼を食べると赤く染まるなんて感じにしたら、
ビジュアルとしても面白いし、(国民満腹完了)
職種による食事傾向も読み取れる。


「移動なう」
GPSかなんかで歩行記録を取ると面白いだろう。
1.自分の行動範囲がわかり、効率的な生活ができる。
2.新しいところに行こうという意欲がわく
3.効率的な広告配信=お金がもらえる
4.移動傾向から町作りが新しい街作りが可能に

http://www.gizmodo.jp/2010/03/post_6800.html
実際携帯電話を使えば、ほぼできてしまうから怖い。


「悲しいなう」
感情の記録とれる精神構造に不安を感じるかもしれないが、
ある程度の客観視は必要かと思う。

ただ、「爆笑なう」はやっぱりやだ。


自分の記録で使えそうなのは、
グーグルの検索履歴が有名だと思う。
このあたりもう少しひもときたいと思うので、

暫定で、

ライフログ研究会を

設立します。



| 池田研一 | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク




| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク












url: http://tonchi.jugem.jp/trackback/149