頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< テレ遊び パフォー | main | 60分間の沈黙 >>



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



Wii Ware
Wii Wareがリリースされましたね。
あんまり家に帰れないのにWiiが好きな私です。

ネット検索してもあまり評価されていないですが、
WiiのメインメニューのBGM
が最高に素敵です。あれだけCDで出たりしないかしら。
しかもCDバージョンで高木正勝、小山田圭吾アレンジバージョンとかでるとさらにほしい。

WiiでBGMといえば、全然ゲーム自体はやってないけど、
大乱闘スマッシュブラザーズXのBGMも好き。
http://www.smashbros.com/jp/music/
ゲーム自体にオールドゲームのキャラがでるんですが、そのキャラのBGMを原曲者がアレンジしたものが多く、なんだかそこにこだわりを感じ、またアレンジにも愛があります。これもCD出ないかな。

何の話かわからなくなってきました。
いきなり脱線しましたが、Wii Ware。

スクエニの新作でインタビューが掲載されていました。
http://wii.com/jp/creators-voice/ffcc/index.html

このインタビューで「開発が小規模で行える」云々のくだりを読んで
Wiはますますよい方向に進んでいるのかと感じました。

なぜそう感じたか。

いま実は、DSでゲームつくれないかなーと模索しているのですが、なかなか難しい。それはゲーム制作のハードルが上がっている!からだそうです。審査やら開発の人件費やらで気軽にゲームが作れないそうな。

なのでこのインタビューを読んだときに、開発のハードルがさがっているのはよい傾向なのではないかと思ったのです。

Wiiのバーチャルコンソールで初代グラディウスをPCエンジン版でよく遊ぶのですが、クリアした時の開発メンバースタッフロールの少ないこと。初めてみたとき笑いました。こんだけかい!って。
当時は少人数開発でプロダクトアウトなゲーム業界だったんだなーと思いました。

そんな時代がWii Wareで帰って来れば、もっとゲームが盛り上がるように感じます。
(あ、基本ゲーム好きなので、ゲーム業界を盛り上げたい!が基本にあります)
なぜなら開発ハードルが上がるとクリエーターが育たないと感じるからです。

Wii Wareがさらに進んで、開発環境が一般公開され、一般の人も気軽にアップロードできるようにならないかなー、とおもいます。自分の時代でいうと、エキサイトバイクでコース作るというより、カセットを自分で作っちゃう感覚。
セキュリティの問題とかあるのでメーカーが認めるハードルは高いと思いますが、ユーザーの書き込みによりクソゲーは淘汰され、セキュリティ管理は自己責任の、ネット全盛のこの時代なので、Wii Ware インディーズ みたいなコーナーがあってダウンロードできてもよいのではないかなーとおもいます。
そしたら任天堂っ子もまた増えるじゃないですか!任天堂さん!

そういえば以前にケータイアプリUGMサイトのアプリゲットさんのお仕事させてもらったんですが
http://appget.com/im/pc/
このサイトはゲームクリエイターに環境を提供している素晴らしいサイトだと感じました。ゲーム制作クリエーターの登竜門として機能すればいいなと、勝手に応援しています。

いろいろWii Wareサイトを見ていると、ポケモン牧場ってゲームがリリースされているようで
http://www.pokemon.co.jp/special/bokujou/paper.html
そのサイトの中でピカチュウ展開図が落ちてました(PDF)。これちょっとキモくていい。
http://www.pokemon.co.jp/special/bokujou/dl/paper_pikachu.pdf
完成イメージも、なんだかなあ。バーチャ1みたいになってる。ポリゴンがそんなに使えないWiiの自虐ネタなのか。
http://www.pokemon.co.jp/special/bokujou/paper.html

いいなあこういう脱力企画。こういう仕事だれかください(笑)

| 定金 基 | メモ | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク




| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク












url: http://tonchi.jugem.jp/trackback/130