頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
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Wii Ware
Wii Wareがリリースされましたね。
あんまり家に帰れないのにWiiが好きな私です。

ネット検索してもあまり評価されていないですが、
WiiのメインメニューのBGM
が最高に素敵です。あれだけCDで出たりしないかしら。
しかもCDバージョンで高木正勝、小山田圭吾アレンジバージョンとかでるとさらにほしい。

WiiでBGMといえば、全然ゲーム自体はやってないけど、
大乱闘スマッシュブラザーズXのBGMも好き。
http://www.smashbros.com/jp/music/
ゲーム自体にオールドゲームのキャラがでるんですが、そのキャラのBGMを原曲者がアレンジしたものが多く、なんだかそこにこだわりを感じ、またアレンジにも愛があります。これもCD出ないかな。

何の話かわからなくなってきました。
いきなり脱線しましたが、Wii Ware。

スクエニの新作でインタビューが掲載されていました。
http://wii.com/jp/creators-voice/ffcc/index.html

このインタビューで「開発が小規模で行える」云々のくだりを読んで
Wiはますますよい方向に進んでいるのかと感じました。

なぜそう感じたか。

いま実は、DSでゲームつくれないかなーと模索しているのですが、なかなか難しい。それはゲーム制作のハードルが上がっている!からだそうです。審査やら開発の人件費やらで気軽にゲームが作れないそうな。

なのでこのインタビューを読んだときに、開発のハードルがさがっているのはよい傾向なのではないかと思ったのです。

Wiiのバーチャルコンソールで初代グラディウスをPCエンジン版でよく遊ぶのですが、クリアした時の開発メンバースタッフロールの少ないこと。初めてみたとき笑いました。こんだけかい!って。
当時は少人数開発でプロダクトアウトなゲーム業界だったんだなーと思いました。

そんな時代がWii Wareで帰って来れば、もっとゲームが盛り上がるように感じます。
(あ、基本ゲーム好きなので、ゲーム業界を盛り上げたい!が基本にあります)
なぜなら開発ハードルが上がるとクリエーターが育たないと感じるからです。

Wii Wareがさらに進んで、開発環境が一般公開され、一般の人も気軽にアップロードできるようにならないかなー、とおもいます。自分の時代でいうと、エキサイトバイクでコース作るというより、カセットを自分で作っちゃう感覚。
セキュリティの問題とかあるのでメーカーが認めるハードルは高いと思いますが、ユーザーの書き込みによりクソゲーは淘汰され、セキュリティ管理は自己責任の、ネット全盛のこの時代なので、Wii Ware インディーズ みたいなコーナーがあってダウンロードできてもよいのではないかなーとおもいます。
そしたら任天堂っ子もまた増えるじゃないですか!任天堂さん!

そういえば以前にケータイアプリUGMサイトのアプリゲットさんのお仕事させてもらったんですが
http://appget.com/im/pc/
このサイトはゲームクリエイターに環境を提供している素晴らしいサイトだと感じました。ゲーム制作クリエーターの登竜門として機能すればいいなと、勝手に応援しています。

いろいろWii Wareサイトを見ていると、ポケモン牧場ってゲームがリリースされているようで
http://www.pokemon.co.jp/special/bokujou/paper.html
そのサイトの中でピカチュウ展開図が落ちてました(PDF)。これちょっとキモくていい。
http://www.pokemon.co.jp/special/bokujou/dl/paper_pikachu.pdf
完成イメージも、なんだかなあ。バーチャ1みたいになってる。ポリゴンがそんなに使えないWiiの自虐ネタなのか。
http://www.pokemon.co.jp/special/bokujou/paper.html

いいなあこういう脱力企画。こういう仕事だれかください(笑)

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