頓知(経験共有)

ウェブディレクターのナレッジシェア。まじめな実験室。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
test
tokkyo
parts
RECOMMEND
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
Joseph Jaffe, 織田 浩一
アメリカ事情で書かれているので割りと、ん??と思ったり、誤植や、誤訳が若干目に付きますが、半年後読んだらつまらない、今読むべき本。
ウェブや広告に従事している人は必読かと。
RECOMMEND
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術 (JUGEMレビュー »)
WEB CREATORS LAB.
全体企画とcase2 東葛映画祭(現東葛国際映画祭)の執筆を定金が担当しました。
本の企画は初めてでしたが非常に興味深い世界でした。
RECOMMEND
テトリスDS
テトリスDS (JUGEMレビュー »)

もう駄目です。
わざと時間をずらして海外の荒くれモノと対戦するのが面白すぎます。

定金友達コード
020735
342972
RECOMMEND
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ (JUGEMレビュー »)

もっさりしてるけどやってみたらやっぱりおもろい。
Bボタンおしっぱで駆け抜けたスピードアディックには物足りないかも。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH



| スポンサードリンク | - | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



スタンフォード大学と孫悟空
先週までの5週間毎週末、定金はデジタルハリウッドで
ウェブディレクター研修の講師を勤めさせていただいた。

まあ、先生稼業の大変なこと、大変なこと。
それはもう想像を絶する大変で、教育とは大変よのうと感じたよい経験だった。
(僕が大手で働いた経験がなく、その手の学校に行った事がないのが問題な希ガス)
平日夜は業務の資料をまとめなおし、市販されている本を買い漁り、読み、資料作成をし、
土曜日は資料の最終調整、日曜日は丸一日授業と休む間が無い、かなりヘビーな1ヶ月・・。

が、僕自身のためになる部分も多くありまして。
自分のいままでの考え方のまとめができたのはもちろん、
休日返上で僕の体験談を聞きに来てくれる非常に前向きな生徒の皆様に出会え、
色々な感情や知識をシェアさせてもらえたのが非常に刺激的なものだった。
(最終日はみんなでメイドカフェ行きましたし)

また僕自身がネット始めたころや、ウェブのディレクターを始めたころを
思い出すこともしばしば。ああ僕もこんな純粋なころがあったなあとか(笑)
そんな自分発見プログラムでもありました、ウェブディレクター講師。

そんなときに仕事の調査がてらブラウジングしていたところ
Folding@home™ on PS3 というページにたどりついた。
これは僕がネットを始めたころに出会った衝撃プロジェクトFolding@home™が、
PS3上でも動作するというソニーのCSRっぽい内容の告知ページ。

先生体験を終え自身を新に見つめ直しているタイミングで、
ネットはじめたころに出会った衝撃プロジェクトがいまだに続いているのを発見し、
ああ、懐かしい、と思いつつ、インターネット熱がまた僕の中で高まった。

さらに、ソニーってやっぱ技術屋さんなのかなーとか、
PS3の開発陣にこのプロジェクトが好きな人いたのかなーとか、
やっぱソニーは目線が似てるのかなーと、色々思いが駆け巡る。

そんなFolding@home™をご紹介。

Folding@home™とは、
タンパク質の折りたたみ構造を研究し、関連する疾病の治療に役立てる、
という米国スタンフォード大学の分散コンピューティング・プロジェクトである。

平たく言えば、
タンパク質の分析には超高性能なコンピューターをつかっても
膨大な時間がかかるので、みんなのパソコンでちょっとづつ計算してもらって
その計算結果をネットで送り返すようにすれば、もっと早く計算を終えることができ、
それが疾病の治療に役立つから、素敵じゃね?
というプロジェクトである。(多少技術的には違うところがあるかもですが)

フリーザを倒すための元気玉と言っても過言ではない。
元気玉:漫画「ドラゴンボール」内にて、悟空が草や木、人間や動物、はては物や大気に至るまでのあらゆるエネルギー(気)を少しずつわけてもらい、それを集合して放つ技。

おらにみんなの元気をちょっとずつ分けてくれ!!!!
おらが大学のタンパク質の分析のためにみんなのCPUのパワーを分けてくれ!!!!

である。なのである。

この分散コンピューティングをインターネットで集め・シェアするってのが
非常に新しさを感じ、概念的にすごすぎるー!!と当時萌えたものだ。

またすごかったのがそのCPUパワーの集め方。
ただ単に「空いてる時間にこのプログラムを走らせてくださいー」じゃなく、
スクリーンセイバーにそのプログラムを仕込むってのが構想としてすごすぎる。
実際の作業の邪魔にならず、トイレに行っているなど、席を離れれているとき、
どうでもいい4色の旗がパタパタしてたりする代わりに計算してくれるのだ。
2000年当時では超画期的な試みだったとおもう。

またスクリーンセイバーに黒バックに白文字で英語のメッセージがでていて、
タンパク質の3Dモデルが出てくるなんか漢(おとこ)らしいデザイン。
なんか賢そうで仕事してる感じが出てよいではないですか(笑)
ノートPC用にバッテリーモード時はスクリーンセイバーは起動しないようにできるなど
作業の邪魔にならないからインストールしてよーって心配りがかなり色々と見て取れる。
そんな心遣いしてくれてまで、計算終えたいのだ!この人たちは!!
と細かい設定にも萌え萌えである。

そのプロジェクトが今でも続いているのがすばらしい。(さっきまで忘れてたけど)

7年経ってもまだまだ解析できないそうなので、
スクリーンセイバーならいいか、と思われる方は是非インストールして
このプロジェクトに参加していただきたく思ったりしている。

Folding@home™オフィシャルサイト
http://folding.stanford.edu/japanese/index.html

Folding@home™ on PS3
http://www.scei.co.jp/folding/jp/index.html


ああ、やっぱりインターネッツは面白いなあ、
と久々に感じた、会社で夜を明かした朝の1コマ。

| 定金 基 | アイデア | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



覚えてない俺が悪いのだとオクトーバー
もうバカだと思ってもらっていいのだが、
私は月の英語表記が、いまだぜんぜん覚えられていない。

マーチもジューンもジュライも
何月かわからん。

何で数字でかかんのだ!こじゃれた予定表よ!
ほんとにいらいらする。

ソートをかけてもちゃんと並ばないし。
なんなんだ。

と!

古くからの習慣がそうさせていて、
不便だけど
当たり前になっていることとかってあるのじゃないか、と思う。

無理やりヒントが隠されているっぽくしてみた。




| 池田研一 | アイデア | comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



ニュースにはない、一般人の情報のうねりをウォッチ
http://japan.cnet.com/info/rblog/

池田君がこないだいってたことを
やろうとしてそうなサービス。
とりあえず登録してみるか。


http://www.future-planning.net/x/


あの時いわなかったけど、実はこういうサービスもあるのよ。

| 定金 基 | アイデア | comments(0) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



画像そのものを解釈して検索する1.
美人検索ができるまで。

http://www.riya.com/
Riyaのサービスでは、たとえば義理の母親の写真を数枚サンプルとして同社のウェブサイトにアップロードすると、Riyaの検索エンジンがユーザーのPCに保存されている(母親が写った)他の写真を見つけ出すといったことが可能だ。 −引用


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20098474,00.htm

http://ohnishi.livedoor.biz/

ソーシャルブックマークってのを
やってみたい。なあ

| tonchi taro | アイデア | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク



政治ネタ
地方議員

って名称は、変えた方がよいとおもう。
なんか芋くさい。

| 定金 基 | アイデア | comments(0) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



商品・CMは本当にマーケの結晶なのか?
http://www.so-net.ne.jp/BB/girl.html

女子高生が
パンツをお父さんと一緒に洗ってもいいけど
メールアドレスは一緒じゃいやだ
というCMなのだ。

ソネットを使えばオリジナルのメアドが4つ取れるので
家族使用でも安心だよ、ということはわかるのだが、
今日、フリーメールの存在を知らないユーザーが
多数いるってことだろうか・・・・。

プロバイダを契約するのは親世代だから、
なんとなく娘に嫌われないかもって印象を受け付けるために
このCMは作られているのだろうか?

なんだか先祖がえりしているような。

| 定金 基 | アイデア | comments(2) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



なんでみんな興味を持つのか?の方がきになる。
停止予約階のキャンセルについて
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060318/1142681607

目的階への超特急モード
http://japanese.engadget.com/2005/08/03/elevator-hacking/

つか検索するとめちゃくちゃ出てくる・・・

| 定金 基 | アイデア | comments(1) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



情熱とか熱意とか性とか
パンツの見えるゲーム調査。

http://www5.plala.or.jp/SQR/contents/column/03.html

引用。

我ながら馬鹿だと思いますが、やるからには全身全霊をかけて真剣に調査。
パンツの世界を勉強させて頂きました。

Last Update : 2006/02/27
Since : 2001/08/26


だって。やっぱこれぐらい行かなきゃ。

| 定金 基 | アイデア | comments(0) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



子どもの夢を現実化する怖さ
ウルトラマンでお馴染み。

http://japanese.engadget.com/2006/03/06/street-legal-jet-beetle/


| 池田研一 | アイデア | comments(1) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



ザシンプル2000ミスユニバース
世界の美を競う大会をシュミレートしたゲーム

単なるスタイルの良さだけが基準でないため
ではない。

企画段階で難航

追伸
ボス缶のモデルは北方謙三

続きを読む >>

| 池田研一 | アイデア | comments(1) | - | このエントリーを含むはてなブックマーク



<new | top | old>